パパの歩幅は狭い

30代、2児のパパです。今年マイホームを建てました。家の事、子育ての事、趣味の事など、日々感じた事を書いていきたいと思います。

スマホゲームのTPO

こんにちは。

 

みなさん、ゲームしてますか?

 

私は小さい頃からゲームが好きで、今でもしています。(モンストとか、モンハンとか)スマホゲームなんかは少しの時間があればどこでも出来るので、暇つぶしには良いですよね。

 

今日は、そんなスマホゲームにまつわるお話です

 

先日、幼稚園の学級見学へ行ってきたのですが、自分の前に立った一人のお父さんがずっとスマホを覗き込んでいました。見るつもりはなかったのですが、前に立っているので画面がチラチラっと。

 

いやー、ゲームしてましたね!

 

子供が一生懸命工作をしているときに、お父さんは後ろでゲームをしているという。

 

私もゲームをやるのでわかりますが、期間や時間が指定されているクエストなどもあるため、ゲームに時間を縛られることもしばしばあります。

 

でも、今やらなくても良いんじゃないかな?

 

一緒にいるお母さんは、そんなお父さんに何も言わずにカメラを回していて…夫婦間での温度差が凄かったです(ある意味ではお父さんも熱いのかも。)

 

子供がどう感じているのかはわかりませんが、自分の親がずっとスマホを覗き込んでいたら少し悲しいかなー、と思います。せっかく来ているのに。

 

学級見学という特別な日にさえ、子供を見ずにゲームをしているということは、普段も同じようにしているのかなー、なんて考えたら切なくなりました。

 

自分も調べ物をするときなど、子供に話しかけられても目を見ずに返事をすることなどありましたが、今後はそういうことも控えていこうと思った一例でした。

調べ物は後でも出来ますからね。

 

こういった内容の投稿はどうかと思いましたが、自分でも思うところがありましたので、お話させていただきましたー。

 

おしまい。